5月の稽古予定

5月の稽古予定です。

5/9(土) 13:00 温品小 安芸剣友会と合同稽古

5/10(日) 8:15 戸坂小 東区合同稽古会

5/11(月) 18:30 早稲田小体育館 見学会

5/13(水) 18:30 早稲田小体育館 見学会

5/18(月) 18:30 早稲田小体育館

5/20(水) 18:30 早稲田小体育館

5/25(月) 18:30 早稲田小体育館

5/27(水) 18:30 早稲田小体育館

ゴールデンウィーク明けから稽古開始です。

11日と13日は、通常稽古ですが見学会があります!

ブログを見て興味のある方、ぜひ見学に来てくださいね♪

先生が状況を見て、竹刀を持たせてくれたりの体験もあるようです(^-^)v

剣友会の小中学生と共に、近隣の高校生や時にはOBも来て一緒に稽古しています。

早稲田小学校で見学会のご案内のチラシをゴールデンウィーク明けにお配りします。

剣道初心者の子どもさんはもちろん、経験のある子どもさんや、経験者の保護者の方も!

ぜひお待ちしています(*^-^*)
スポンサーサイト



早稲田学区町民大運動会

4月26日、町民大運動会が行われました!
晴れてすがすがしい、最高のお天気でしたね♪

剣友会のアピール、ビシッと決まりましたね~。
(^-^)v
木刀による稽古型も、良かったです!

その後、他の競技にも参加しました♪
お菓子食い競争に参加したメンバーの中でも、きょうすけ君は袴で走りにくいのに、見事一位になってました。

みんな良い汗かきましたね♪

明日からの稽古もがんばりましょう

運動会に向けて

今度の日曜日は、早稲田小学校で2年に一度開催される、早稲田学区の町民運動会があります。

地域で行っている各クラブのパフォーマンスがあるため、剣友会も持ち時間2分のアピールの練習をしています。

今回は木刀で剣道型をしようとの白石先生からの提案で、木刀に憧れている小学生のテンションは上がりまくりです。

ところが、実際に稽古が始まると、やはり簡単にできるはずはなく…見てカッコイイのと自分がやるのは大違いです。

当日はビシッとキメられるように、残りの稽古も頑張りましょう!

剣道に興味のある方は、4月26日の運動会でぜひ見てくださいね♪

護国神社 奉納試合

4月12日、護国神社で広島戦没者慰霊祭の剣道奉納試合がありました。

前日までは雨が降ったり冬のような寒い日が続いていましたが、当日はみんなの日頃の行いが良かたったのか?暑くも寒くもなく、晴れすぎず曇りすぎずちょうど良い天気になりました。

境内前の芝の上で裸足になり、芝の感触に戸惑いながらも試合の準備をする子どもたち。
白石先生を中心に輪になり作戦会議をして試合に臨みました。

小学生の方は残念ながらみんな一勝することができませんでしたがよく頑張りました。
いつもとは違う屋外での試合はとても良い経験になりました。

中学生は3人揃って一回戦を勝ち抜き、二回戦に進みました!
中でも、たかと君は延長戦に入り6分を越える長~い試合になりました。
体力が限界に近づく中で、気合いと集中力が切れなかったたかと君は見事勝利し、ただ一人三回戦に進みました。

次の試合では残念ながら勝つことができませんでしたが、この日の早稲田劍友会のMVP はまちがいなくたかと君でしょう!

反省会で白石先生が「大きな声を出す事。基本に忠実であること。これが良かった!小学生もお手本にするように。大会主催者の方からも早稲田劍友会の彼は良いねと誉められた。誇らしかった。」と言われました。嬉しいですね。

そして先生は「一番辛い時、苦しい時に普段の稽古をどれだけ真剣にやっていたかが出る。だから稽古でも辛くなった時にもう少し頑張る。もうダメだと思いそうな時こそ、あと少し我慢して頑張る。その姿勢が大切です。」と言われました。
この経験を次に活かしていきましょう!

保護者の私たちも初めての奉納試合に戸惑い、トーナメント表の順番がわかりにくく、名前を呼ばれてあわてて出場した子が何人かいました。
また、自分たちの試合が終わった後は打合せ等で他の試合を見る余裕がなく、見る姿勢について先生からご指導を受ける等の反省点もたくさんありました。
ちなみにお父さん方はちゃんと試合を見てましたので付け加えますね。

そしてもうひとつ、子どもたちが素晴らしかった事があります。

それは雅楽や神楽等の催しがあったり、美味しそうな匂いの屋台があちこちに並ぶ中で剣道に集中していた事です。

普段なら飛び付きたいであろう屋台のポテトやイカ焼きも昼食の時まで食べたいとは言わず、かき氷やソフトクリームは全試合が終わって解散するまで欲しいとは言いませんでしたね~!

自分の試合が終わったら仲間の応援、その後は勝ち進んでいる人の試合を見て学ぶ…とても良い姿勢に大人の方が教えられました。

マナーの良い早稲田劍友会として、来年はさらに親子ともに成長して参加したいですね!

奉納試合に向けて

子供達は4月12日の奉納試合に向けて、稽古を頑張ってます!

通常通りの練習後、中学生と高校生は、12日に向けての1分30秒の試合稽古をして小学生は試合見学でした。
試合稽古は一人ずつに駄目な所と良かった所を、小学生達に丁寧に説明をし指導して下さりました。
小学生達は、ずっと正座をして、しかも身動きもせず、しっかり見て学び、それが、ひたむきな眼差しで、私はその姿をみて痺れてしまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
私には、長い間ジッとしてるなんて出来ないな~σ^_^;足がビリビリくるし笑笑笑

奉納試合で実力を発揮し、勝負に関係なく良い試合になってほしいですね~(*^^*)
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
訪問者
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QR